プロフィール

簡単な自己紹介のページを作りました。

日本株は2011年から、kaggleは2018年から始めて本業はデータサイエンティストとして働いている兼業トレーダーです。

シストレが趣味でより稼ぐために模索する中で機械学習を勉強しはじめ、気付けば本職で職種を変更してデータサイエンスをやることになっていました。

現在は主に

・システムトレード(日本株、仮想通貨bot)

・統計学、機械学習

に取り組んでいます。独学で統計学、機械学習、プログラミングを0からスタートしてどこまでやれるんだろう・・・というブログになります。

これまでの経歴

2011年3月、当時大学生でしたがお金に対する執着が強くいつか大金持ちになってやるぞ!ということでバイトで稼いだ30万円で株式投資を開始。

最初は「ブックオフなんか好きだわ~」という理由でブックオフの株を200株ほど購入

案の定5万ほどお金がなくなったあと、藁にすがる思い出で勝ち方を探している中で良いブログに出会いました

専業トレーダーの私信盗み読みしてる?

全ての記事を読んだら「ガチでやれば勝てるかもしれない・・・?」ということで

早速このサイトで紹介されていたイザナミという株価解析用ソフトを購入しました。

この強力な分析ソフトとシストレブログを読み漁った知識や実取引の経験をもとに、独自のストラテジーを開発。

また運用も自動化するためにエクセルのVBAを勉強し自動売買ツールを作成しました。

その後運よくアベノミクスにも乗れたおかげで資産を少し増やすことができ、

現在も兼業トレーダーとして毎月給料を入金しながらトレードをしています。

さらに利益を上げるべく、2018年末頃より機械学習と統計学の勉強を開始。

特にkaggleでの実践を通してデータサイエンスの奥深さと競技性に魅了されて、現在はデータサイエンティストとして企業で働きながら日々奮闘中です。

なぜブログをやるのか?

ブログを始めたのは

・理論の理解の深堀

・記憶に定着しやすくなるため

・素人が1から統計や機械学習を勉強する過程は、同じように始めようとしている人には価値があるかもしれない

という思いがあります。

特に記憶への定着では、まとめようとすると何を伝えたいのかを何度も考えることで、テキストを何周もするより早く覚えることができていると感じています。

間違っていることも多々あると思いますが、暖かい目で見守ってくださいm(_ _)m